たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

妖怪ウォッチで考えるビジネス展開の法則


子供たちに人気の妖怪ウォッチですが、ゲームから始まり、テレビ番組、映画とその人気はとどまることがありません。


私もおもちゃ売り場に行けば、新しい妖怪ウォッチをせがまれます。



 IMG_8221

妖怪ウォッチの”フミちゃん”バージョンだそうです・・・・(涙)



バンダイナムコの売上も妖怪ウォッチの人気で400億円だそうです・・・



このような子供向けのアニメは設計(計画)の段階からテレビ展開や映画化、物販の商品化などを計画に盛り込んでいるんでしょうね。


キャラクタービジネス素人の私が見ても、新しいアイテムが出るたびに、その玩具が販売されるので気づきます。



悪く言えば、子供を釣り上げでお金を集めるビジネスなので、賛否両論はあると思いますが、妖怪ウォッチのテレビを見るたびに細部までこだわって、子供を飽きさせない作りになっていると感心します。


IMG_8222


妖怪パットも、もちろん購入させられました(泣)