日本人は本当にYahooが大好き!年間キーワードランキングから見るインターネットの使い方
インターネットに接続しない日はありませんね。
パソコンを使わなくても、スマートフォンでインターネットに接続したり、家電製品にもインターネットが接続されているものもあります。
我が家のテレビもインターネットにつながっていますので、テレビでインターネットの閲覧や検索ができます。
さて、インターネットで検索するときの「キーワード」ランキングを参考にして、日本人がどのようなインターネットの使い方をしているのかを考えてみます。
ランキングの1位~10位まで
1、 yahoo
2、 youtube
3、 google
4、 ユーチューブ
5、 ヤフー
6、 ntt
7、 楽天
8、 amazon
9、 dmm
10、 facebook
って、おい!
yahooとヤフー、youtubeとユーチューブがベスト10を独占していますね。
日本人はまずはYahooにアクセスをして、ニュースをチェックしたり、メールを確認したり、検索したりしているのがわかります。
また、その後、飽きたらYoutubeにアクセスして動画を楽しんでいるんですね。
なんか、優雅ですね。
でも、ベスト10に2ちゃんねるが入っていなくてなんとなく安心しました。
まぁDmmが入っていますから、日本人らしいというか、インターネットの使い方ってやっぱりそうだよなという感じです。
では、ランキング11位~20位まで
11、ヤフージャパン
12、グーグル
13、アマゾン
14、JRA
15、twitter
16、fc2動画
17、yahoojapan
18、ニコニコ動画
19、goo
20、ヤフオク
おい!またヤフーです。ヤフージャパーーン!!yahoojapanもあるよ!!
そして、娯楽の王様 JRA が出てきました。
こうしてみると日本人は本当にヤフーが大好きなんだとものすごく感じます。
そして、ヤフーの次は動画をYoutubeやFc2、ニコニコ動画で見て楽しむ流れです。
ランキングのベスト1~20までを検索と動画が支配していますね。
21、gmail
22、楽天市場
23、無料ゲーム
24、fc2
25、妖怪ウォッチ
26、地図
27、yahoo japan
28、msm
29、2ch
30、ana
21位~30位でやっと買い物とゲームが入ってきました。
ベスト30までをまとめると
①検索ポータルサイト
②動画閲覧サイト
③ショッピングサイト
④ゲームサイト
がジャンルとしてのランキングです。