たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

正月休みに思ったこと(雑記)


2016年の正月休みも終わりを迎えました。


bsYUKA150922547412
 

起業して以来、自分自身は正月に旅行などしたことはなく、自宅で仕事などの整理整頓と新年度に向けた準備をしています。

そんな、退屈な毎日の中でも様々なニュースに接し、考えたり、思ったりすることがありますので、雑記風に書いてみます。
 

七福神のスタンプは有料です!?

驚いたのですが、最近の七福神めぐりは有料なんですね。

私が子供のころは、各神社にスタンプとスタンプ台が置いてあり、もちろん無料でしたが、現在はスタンプを押すのに一か所につき300円前後の料金がかかるのです。

そのため、台紙を300円で購入して、神社を七か所巡ると300円×700円=2,100円と台紙代300円で2,400円が必要です。また、もちろん、賽銭も必要ですので、3,000円くらいの予算を見て七福神めぐりをするのが現在のやり方なのですね。

ちょっと、もやもやとします。

正月から神社は金儲けにハゲむのか?

いや、励むのか?

でも、どの神社も料金を掲示していないのです。

また、料金の請求もしてこないのです。

これはあくまでもお布施であって、七福神めぐりをしている人が自発的に神社に収めている形をとっているのです。

なぜか?

税金を収めたくないからです。

料金を掲示して、請求してしまうと、いくら宗教法人といえども、売上として扱い所得税の支払いが発生しますが、お布施であれば、坊主丸儲けで、税金を納めずに済みます。

そのお金は100%、神社のものにできるのです。

昔から坊主は金と女に目がないと言われますが、現在もお金に汚いのはなんだかな~と思いました。


生活保護者にもお正月は贅沢を!?

この生活保護費の問題も何かと取り上げられますが、

生活保護者も生活保護費でたばこを吸ったり、パチンコしたり、お酒を飲んだり、お正月は多少の贅沢をしてもいいだろーという話ですが・・・

人権団体みたいな人が良くこのような権利の主張をしていますよね。

でも、私的には人間として、たばこを吸ったり、ギャンブルをしたり、お酒を飲んだり、贅沢するのはいいことだし、した方がよいと思いますが!!

それは、生活保護費という他人のお金(税金)ではなく、自分で働いて稼いだお金でやるべきだと思います。

他人様が一生懸命働いて稼いだお金から徴収した税金で、生活保護を受ける方が贅沢をする必要はないと思います。

生活保護にもいろいろな理由があると思いますが、基本的には本人、家族、親族で支えあう形で人生の様々な問題に対処していくことが大切だと思います。



・小学校の教育が酷い件について

うちの長女が小学校に入学して1年が経ちました。

毎日、楽しそうに学校へ行きますが、私は現在の日本の小学校の教育に疑問を感じます。


なお、公立の小学校の話です。

幼稚園は私立に通っていたのですが、小学校は近所の友達と一緒がいいという本人の希望もあり、地元の公立小学校にしました。

校舎が古いとか、先生が公務員チックなやる気のなさとかは我慢できるのですが、

授業や宿題などに、大きな問題があるのを感じました。

今の公立小学校は基本的な方針として、勉強は塾や家庭でやることを想定しているのかな?と思われるくらいです。


たとえば、漢字の練習、数学の計算など基礎学習にしても、問題を解く数が少なすぎて、基礎学力が付かないのです。

その事実を知って愕然としました。

基礎学力が付かなければ、その基礎の上に作られるものは・・・

算数の宿題も、問題数が少なく、その少ない問題だけで数学の基礎学力を身に付けるのは不可能だなと感じます。

ゆとり教育の成果なのかはわかりませんが、

現在の日本の義務教育をきちんと見直して、正しいものにしないと日本人はどんどん弱くなります。

そして、国際競争力の無くなった日本はどこかの植民地になるのでしょうか?



・携帯電話の2年契約更新時の通知を義務化

携帯電話会社の悪いところが少し改善されました。

いままでは2年契約の縛りで契約をさせておいて、その2年後の1カ月の間に解約をしないと、2年契約が更新されてしまい、途中解約をすると高額の解約料金が取られるという悪質なビジネスモデルでした。

機種代もきちんと支払い、月々の通信料もしっかり支払ってきたのに、解約するときも高額の解約料を請求する。

ブラックですね。

ドコモやauソフトバンクなどの通信キャリアは、優良企業の見せかけと違い、結構エグイビジネスを展開しているんですね。

 

・パソコンとスマホが無ければ、ストレスは大幅に軽減できる!?

生きているとストレスが溜まりますよね。

適度なストレスであれば、健康に役立ち良いのですが、精神を破壊するようなストレスは避けたいものです。

大きな事件・事故等は除いて、身近で一番健康に良くないストレスはパソコンやスマホなどの情報機器の使用ではないかと思います。

増え続ける情報、増え続けるパスワード、その情報量や管理に伴う労力でものすごくストレスを感じています。

本当はパソコンもスマホもなければ、もっと穏やかな日常を過ごせるのかもしれませんね。