たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

高速道路の無料化はいつ?


今年もお盆の帰省ラッシュが始まりました。

12


ガソリンは比較的安くなっている現在ですが、高速代はどんどん高くなっている印象があります。

首都高速も一昔前は700円均一だった為、どの区間をのっても700円でしたが、現在は区間によっては高くなっているため、全体的には大幅に値上げされた印象があります。

高速道路の無料化と言えば!!


やはり「民主党の公約」です。


思えば、歴史的な政権交代のときに「高速道路の無料化」と「霞が関に眠る埋蔵金」の活用で庶民の暮らしが楽になると考えて民主党に1票を入れた人は多かったと思います。

民主党によれば、高速道路を無料化して物流コストを下げることで経済が活性化して、税収が増えるという説明でしたが・・・実現するそぶりもなく高速道路の無料化の公約はなくなりました。

(代わりに公約になかった消費税増税に政治生命をかけた民主党野田総理がいましたが・・・) 

ただ、アメリカやドイツなどでは高速道路は無料化されていますので、日本も早く財政再建をして道路に掛かるお金を無料化したいものですね。

そうすれば、料金所なども必要なくなり、道路の補修等の維持管理のコスト負担だけで済みますので。

003_o


お盆休みの帰省シーズンになると「高速道路無料化」を思い出す夏でした。