たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

SMAP木村拓哉さんのスタッフから人気という記事に違和感を感じます


情報社会はどれが正しい情報かわかりませんね。

情報を判断するのはあくまでも自分自身で判断をしなければいけません。

-shared-img-thumb-150711468989_TP_V


しかし、それでも世の中には情報を操作しようという試し身が多い気がします。ネット上ではよくステルスマーケティングといいますよね。通称、ステマ

芸能人などが、スポンサーからお金を貰って商品を広告することです。ステマの場合はスポンサーからお金を貰って広告をしていると言わないで、あたかも自分が使ってその商品が良いからおすすめしている形をしています。

もう見分けがつきませんね(笑)

つい最近、SMAP木村拓哉さんがスタッフから愛される秘訣が「カッコよすぎる」と話題に「素晴らしい!」という記事が配信されていましたが、違和感を感じました。

一連のSMAP騒動で木村拓哉さんが他のメンバーを裏切った印象が強くて、それを払しょくするための記事じゃないかと思われたからです。

タイミングもタイミングですし、そもそも木村拓哉さんがスタッフから愛される秘訣が話題にもなっていないのに、火のないところから煙が立ち上がり、話題になっているという記事が配信されています。

また、木村拓哉さんと言えば、 いままで性格があまり良くなくてスタッフからは愛されていないイメージがありましたので余計にジャニーズサイドのステマ的な記事かなと思ってしまいました。

ゲスの勘繰りかもしれませんが、人相的にはあまりスタッフに好かれるタイプではないだろうなとも思ったので違和感が強いのかもしれません。

ただ、次々とあふれ出てくる情報に流されてはいけないなと思います。自分の情報を見る目を鍛えて、何が事実で、何が間違っているのか判断できるように常に意識していきたいと思います。