たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

「民泊」と「民観」で世界中を安く、現地を丸ごと体験しよう!


インターネットの普及により、旅行の仕方も大きく変わろうとしています。

-shared-img-thumb-MIDSC_7409_TP_V
 
従前のような、旅行会社がホテルを手配して、観光ツアーを手配するようなお金で旅行を買う時代が変わろうとしています。

もちろん、旅行の選択肢の一つとして、旅行会社にすべてをお任せすることも残っていきますが、これからはインターネットで自分で泊まるところを探して手配し、インターネットで現地の人におすすめの観光を案内してもらうスタイルが普及すると思います。


例えば、


airbnbで宿泊先を決める

 1

airbnbは旅行先の現地の家を借りられるインターネットサイトです。

ホームスティであったり、家具・家電・備品付きのアパートであったりしますが、ホテルに比べてはるかに料金が安く、気軽に借りることができます。



・ホリディチケットで現地の人に観光案内を依頼する

2
 

ホリディチケットは旅行先の現地の人(ホスト)が提案する観光案内をインターネットで購入できるサイトです。

現地のホストが観光メニューをホリディチケットに掲載して、そのチケットを旅行客(ゲスト)が購入するという流れです。現地の人と触れ合えたり、ただ観光するだけでなく、いろいろな体験をすることができます。



どちらのインターネットサービスも旅行会社を通しませんので、airbnbやホリディチケットに支払う手数料(旅行会社に比べると大幅に安い)だけで済むのもメリットです。

旅行先がきまったら、airbnbで宿泊先を確保して、ホリディチケットで現地の人と一緒に観光するという安くて、贅沢な旅行が実現できます。

日本風に言うと「民泊」と「民観」ですかね? 

もちろん、旅行会社が手配するホテルや観光バスツアーと違い、安全や安心は自分で確保する必要がありますので、十分に気をつけて利用する必要があります。

また、インターネットサイト側でも安心・安全を担保するために様々な対策をしています。



私たちの生活はインターネットの普及で大きく変わりました。

これからもairbnbやホリディチケットみたいに、革新的で楽しいインターネットサービスが誕生することを期待しています。