たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

国民健康・栄養調査から見る高所得者になる方法


平成26年の国民健康・栄養調査によると、低所得者には高所得者と比べて下記のような傾向があることがわかりました。

1


1)炭水化物をたくさん食べ、野菜や肉はあまり食べない

低所得者ほど、お米やパン、ラーメンを食べているそうです。たぶん、インスタント食品を食べることが多いのが原因だと思われます。

逆に高所得者は、インスタント食品を食べずに、きちんと一汁三菜と言われるような野菜や肉を多く使ったご飯を食べているのがわかります。


2)運動をあまりしない

低所得者ほど、運動をあまりせず、歩く距離が少ないそうです。そもそも、スポーツジムなど行くお金は無いし、忙しく働くほど仕事もないので自然に運動不足になっているのでしょうね。

逆に高所得者は健康を意識して運動を良くしたり、仕事が忙しくて動き回ることが多いのだと思います。


3)タバコをよく吸う

低所得者ほど、タバコをよく吸う。

これは実感します。低賃金の仕事についている人ほどタバコを吸う人が多いのは見てきました。

逆に、高所得者は健康を意識して吸わなかったり、税金の塊であるタバコなんて吸うのがバカらしいのでしょう。


4)歯がなくなる

低所得者ほど、歯がなくなる傾向にあるそうです。

低所得者は健康面にあまり気を使わないので、歯磨きなど歯のお手入れをしっかりしないんでしょうね。

逆に、高所得者は外見を意識して歯をきれいに、白くしたり、健康に気をつかって歯周病ケアしたりしているんだと思われます。


5)健康診断を受けない

低所得者ほど、健康診断を受けないそうです。

健康診断もお金が掛かるので、これは妥当な結論だと思います。

逆に、高所得者は健康意識が高いので、積極的に健康診断を受けているのでしょうね。


6)肥満が多い

低所得者ほど、肥満が多いそうです。

そりゃそうでしょう。

上記の通り、太る原因のインスタント食品ばかり食べて、運動をあまりしないで、タバコ吸っていれば、確実に太るでしょう。


この調査結果を見て思いました

「卵が先か?鶏が先か?」

2
 
低所得者だから、炭水化物をたくさん食べて、野菜や肉を食べず、運動もせず、タバコを吸い、歯のお手入れをせず、健康診断を受けず、肥満が多いのか?

・炭水化物をたくさん食べて、野菜や肉を食べず、運動もせず、タバコを吸い、歯のお手入れをせず、健康診断を受けず、肥満だから、低所得者なのか?

どっちでしょう?


また、

・高所得者だから、野菜や肉を食べ、運動をして、タバコは吸わない、歯をしっかりお手入れして、健康に気を使い、肥満ではないのか?

・野菜や肉を食べ、運動をして、タバコは吸わない、歯をしっかりお手入れして、健康に気を使い、肥満ではないから高所得者なのか?

どれが正解なんでしょうね。


たぶん、正解は最後ので「~だから高所得者」が正解だと思います。

だから、

これからは意識して

1、野菜や肉を食べる。炭水化物やインスタント食品は減らす。

2、計画的に運動をする。

3、タバコは吸わない。

4、歯をしっかりお手入れして、白くて、きれいな歯にする。

5、健康診断を受け、常に健康でいれるように努力する。

6、肥満にならないようにコントロールして標準体型を維持する。


これで高所得者になれます!!

健康だから高所得者になれるんです!! 

なんか、ナポレオン・ヒルの法則みたいですが・・・