たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

TSUTAYAが運営するスマホ「TONE」が届く前から終わっていた・・・


子供にスマートフォンを持たせるために、嫁さんと子供にTSUTAYAが運営する「TONE」を購入しました。

TONEなら安いだけでなく、子供の居場所がいつでもわかったり、歩きスマホを防止する機能がついていたり、使用できる時間を制限できたり、子供に持たせるメリットがたくさんあります。

そのため、嫁さんのドコモの携帯をMNP番号ポータビリティ)を利用して「TONE]に変えることにしました。

嫁さんは現在、ガラケーを使用していますので、初めてのスマホとしてTONEはいいかなと思いました。


しかし、残念なことに「まだ、使ってもいないのにダメだ・・・」と感じることがありました。

これは、TSUTAYAが悪いのか、フリービットが悪いのか、日本郵便が悪いのかわかりませんが、とっても馬鹿らしいことになっています。

今回は、インターネットでスマホを購入しましたが、肝心のスマホが全然届きません!!

3日前には、発送しましたとメールが来ていたのですが、あまりにも届かいないので調べてみると、

3日前に佐賀県で出荷される

2日前に佐賀県から発送される

本日、佐賀県から福岡県に到着する

 21

!?

目的地は私の家、東京ですよ!?

東京だって・・・ 

全然届きません!!

なお、TONEのお申込みをしたのは5日前です・・・

思わず、お問い合わせをしたTONEの受付の方に「発送したというのは嘘ですか?」と聞いてしまいました。

だいたい、佐賀県で集荷して、佐賀県から発送して、なぜ?福岡県に届く?

宛先は東京都だよーーーー!!!!!

ヤマト運輸なら翌日、遅くても翌々日には届いています。

bsOZPA_ikidaoreiine


さらに、TONEは届かないだけではなく

MNPの手続きを出荷する前にTONE側で処理するため、3日前から嫁さんの携帯電話はつながらない状態になっています。

TONEを申し込みするときに注意書きとして「MNPの場合、繋がらなくなることをご了承ください」みたいなことが書かれていましたが・・・

こんな4、5日間も継続して携帯電話がつながらない状態になるとは書いてありませんでした。

通常、ソフトバンクなどのキャリアでは端末が届いてからMNPの切り替え手続きを行うため、つながらない状態は一瞬です。

そのため、私もつながらないのは一瞬だよなと思っていましたが、

想像を超える不自由さです。

嫁さんの携帯はママ友との連絡や学校からの連絡、何かあった場合の連絡が多いので常につながっていないといけないのに、4、5日間もつながらない状態が続きます。

この事実を知っていればTONEは契約しませんでした。

まだ、TONEが届いてもいませんが、いまから不安しかありません。

こんな状態で大丈夫なのか?


●まとめ

TONEはインターネットから頼むと、届くのに1週間程度かかります。

また、MNPをする場合は4、5日間は電話がつながらくなります。


ただ、この2つが事前に分かっていればTONEを契約していないですよね。

お客様のことをあまり考えていない会社だなという印象です。

 

※12月17日追記

あまりにも届かないので郵便局に確認したところ、本人限定受取だから、通知書を配送しますので、それを見てから配達の受付手続きをしてくださいと言うことでした。

12
※まだまだ届くまで時間が掛かりそうです・・・。


TONEをインターネットからMNPで手配すると約1週間は、既存の電話番号が使えなくなります。


最初からそう言っておいてくれたら、TONEなんて契約しなかったのに・・・・

TSUTAYAは図書館でも問題を起こしていますが、通信事業もダメダメでした。