たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

airbnb関連~大田区の民泊条例について~


airbnbが世界的に盛り上がりを見せる中で

大田区が制定した民泊条例ですが

結論から言えば

「ただ、旅行業界・ホテル業界の利益を損ねるなよ!!」という条例でしたね。

後付のような形で外国人への外国語での案内などをうたっていますが、

ようは、旅行業やホテル業と競争することになる

6泊7日以下の宿泊は止めろよ!!

ということです。

bsPAK86_sanshinekaraskytree1145


観光で来日して1週間以上、同じホテルに滞在する人は少ないので、その1週間以上滞在する人を宿泊させるなら民泊もOKだよと言うのが大田区の結論でした。

残念なことに、来日する外国人のことを考えて作られた条例ではありません。

また、賃貸物件を所有している家主様のこともまったく考えられていません。

観光産業であるホテル業の仕事を奪うなよ!

ホテルへお客様を送迎して手数料を稼いでいる旅行業者の仕事を奪うなよ!

それだけの条例ですね。

大変残念です。

1


不動産業界にいる私からすれば、いままで行ってきた「空室対策」から「空室活用」へ時代が移り変わるだけのことですが・・・

なんでもそうすが、既得利権を手放すことは人間には難しいのですね。