たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

2016年4月からレインズ(不動産流通機構)の使用が有料になるって!!


不動産屋さんに行くと、だいたいどこでも同じような物件を検索してくれますよね。

それは不動産の流通システム「レインズ」から物件資料を取り出しているからです。


そのレインズが来年2016年4月から有料になると聞いて、大変ショックを受けています・・・(涙)


なに?

いままで無料で使っていたんだから

有料にするくらいいいだろ!?って!?


それはカラクリを知らないシロートの方のご意見ですよ。

私は昨年、会社を設立して、拠点1箇所(ほぼ、個人営業のため)で不動産業を営んでいますが、このレインズを使用するために支払った金額は下記の通りです。


1、初年度(昨年)  入会金  


・全日本不動産協会へ  490,000円
・不動産保証協会へ    130,000円
・東京都不動産協会へ   50,000円
・全日本不動産政治連盟へ 54,000円

なんと、合計724,000円も支払っております。

これを支払うことでやっと初年度のレインズが使用できるわけです。

※その他に弁済業務分担金という保証金も支払う必要があります(私の場合、600,000円)

※不動産政治連盟は任意という名の強制加入、社長個人で・・・。


2、そして2年目の今年は年会費が

・不動産保証協会へ    15,000円
・全日本不動産協会へ   45,000円
・東京都不動産協会へ   10,800円
・全日本不動産政治連盟へ 4,000円

なんと、合計74,800円をお支払いしております。

創業したばかりの個人営業の不動産会社にはとてもきつい出費です。


そして、これだけ支払っているのに、

来年2016年4月からは、そのレインズにも使用料が掛かることになります。

金、金、金、金、金、

1


なんか、不動産協会のために働いている気分になりますね。

免許商売だからお上は絶対なので仕方ないのかもしれませんが・・・