たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

趣味が欲しいと言われて・・・


先日、20代前半の男性から「趣味が欲しいんです」と言われました。

私なんかの30代後半世代は少年期にパソコンやスマートフォンが普及していなかったせいか、趣味がたくさんあるなと感じます。

私も「趣味はなんですか?」と聞かれると、まずは「仕事が趣味です!」とボケておいて、「釣り・ゴルフ・読書・海外ドラマ・映画鑑賞・ギター・フットサル」などを言うことが多いです。

・「釣り」は昔、サラリーマンだったころに先輩社員によくブラックバスのルアー釣りに連れていって頂いたことを思い出します。現在でも友達と言ったり、一人でも行くことがありますが、大自然の中でのんびり釣りをしているとストレス解消になり、明日へのファイトが湧いてくる気がします。

04042014_515d6093d70c0


・「ゴルフ」こちらもサラリーマン時代に社内コンペや取引先とのコンペなどで頻繁に行きました。日頃運動不足の私には週に1~2回行くゴルフの練習が良い運動になります。また、コースに出て大自然の中で悠々とゴルフをすると釣りと同様にストレス解消になり、自分に自信が持てるようになります。

nv11-17_l


・「読書」はありきたりですが、ビジネス書と経済小説歴史小説を中心によく読みます。現在はインターネットで情報を得ることが多いですが、本を読むことで得られる知識や知恵はまだまだ多くあります。娯楽として楽しんでしる経済小説城山三郎さんや高杉良さんが多く、歴史小説司馬遼太郎さんや吉川栄治さんが多いです。

☆大好きな本




・「海外ドラマ・映画鑑賞」は主にHuluで見ています。特に海外ドラマは本当に楽しくて、毎日、次の話を見たくてワクワクします。ただ、ハマり過ぎると仕事や生活に影響がでますのでほどほどにしていますが・・・。




・ 「ギター」はアコースティックギターで好きな曲のコードを弾いて歌う程度です。最近は子供が大きくなったので子供と一緒に歌っています。ギターコードは主に「コード譜と歌詞が無料のJ-Total Music」を利用させて頂いております。ありがとうございます。


・「フットサル」は運動不足解消にスポーツクラブに併設しているフットサル場で友達と一緒に楽しんでいますが、来年40歳になる私にはきつくて、主に観戦に力を入れている状況です。


普段何気なく繰り返していることが「趣味」なんだと思います。好きだから繰り返して行う!!ただそれだけですね。