たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

エアコンが冷えない原因


不動産業は閑散期の為、あまり忙しくありませんが、エアコン工事事業は繁忙期を迎えております。

CS-284AUS-W_8829

暑くなってきて、エアコンを使用するとエアコンから異臭、異音などがしたり、動かなかったりしますので、その症状に合わせて対応しております。

エアコンからの異臭だけであれば、エアコン内部洗浄でエアコン内部にあるファンを中心に洗浄剤を使用してカビ汚れを落とします。これだけで十分に異臭を抑えることができます。

異音や動かない場合はほとんどがエアコン交換になります。 エアコンの電気部品(ファンを回すモーター等)や冷媒ガスは7年~10年で損耗しますので必然的に交換をすることになります。

なお、エアコン設置後、5年以内などにエアコンが冷えなくなったりした場合はほとんどが、エアコン工事の施工が悪かった可能性があります。

エアコンの冷媒管の接続は簡単そうで難しく、配管のフレア加工や接続が甘いとその時は大丈夫でも、少しづつカズ漏れを起こして数年後には冷えないエアコンが出来上がります。

そのため、エアコン工事はできるだけベテランの職人さんにつけてもらうのが正解です。

img_002


なお、エアコンの選び方ですが、メーカーが推奨するお部屋の広さや建物の構造の他にご自宅の環境も考慮して選びましょう。

マンションの最上階などは日中に照り付ける直射日光の影響でたいへん熱くなりますので、メーカー推奨の容量よりも大きいものを設置しないと冷えません。

インターネットでエアコンを気軽に購入してしまうと、エアコン選びを間違える可能性が高く、また、エアコン工事は標準工事以外に掛かる費用がたくさんあるため、金銭トラブルになることも多いので気をつけてください。