たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

エアコン交換工事の料金に気を付けろ!


エアコンを交換(設置)工事を頼むときの費用に気をつけてください。

img_0

家電量販店等で標準設置工事費用込と書いてあるのは、ほんとうにイレギュラー無しの標準工事だけです。


※以前の記事「エアコンを新しく設置する費用に気を付けろ!」

 
些細な追加工事や変更でも料金が発生しますのでご注意ください。ただ、これは違法性があるものではありません。正当な請求ですから、よく理解したうえできちんと支払ってくださいね。

2


追加料金で特に多いのが、


1、配管の延長・・・標準工事では4mまでは無料ですが、それ以上は追加料金となります。意外に4m以上必要なケースがあります。


2、耐水ドレンの使用・・・居室内で室内機とホースの穴が離れているときに通常のドレンホースではなく、耐水ドレンホースを使用しますので追加料金が発生します。通常1mで1,500円~2,000円程度です。


3、以外にも梯子を使用すると追加料金が発生します。一般的には脚立作業は無料ですが、2階のエアコンを設置して1階に室外機を置く場合などに、外側から梯子をかけて2階外側から配管ホースを引っ張りだして、処理する必要があります。梯子を使用するだけ5,000円前後追加料金が発生します。


4、エアコンに化粧カバーを使用しているときに、その化粧カバーを再利用して使う場合にも追加料金が発生します。2,500円が必要です。自分の所有している化粧カバーを再度使うのに追加料金か!!と思いますが、化粧カバーは劣化損耗していると取り外すのも、再度取り付けるのも、大変労力がかかるのです。

1


その他にもたくさんの項目で追加料金が発生しますので、気分良くエアコンを交換する為にも事前に見積もりをよく確認しておいてください。