たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

ザリガニの飼育に挑戦します!


東京郊外、多摩地区に住んでいると、たくさんの生き物とふれあうことができます。


写真 2015-05-17 13 19 52



我が家も玄関から歩いて3歩でザリガニ釣りができる環境です。いままでも小さなプラスチック製の水槽で一時的にザリガニを飼育してみたことはありますが、今回、ガラスの水槽を購入したのでザリガニにしばらくいてもらうことにしました。

写真 2015-05-17 16 31 46


まだ、飼育し始めたばかりですが、飼育開始日の夜に脱皮しました。朝起きてみるとザリガニの死骸みたいなものがあった為、子供たちに見られる前に処理しようとしましたが、脱皮していただけでした。

写真 2015-05-17 16 32 05


そして、その脱皮した皮を3日間で食べてカルシウムを補給していました。なんだか、ザリガニがかわいくなってきたので名前を付けようかなと思っています。 

写真 2015-05-17 13 19 58


それにしても最近の水槽は「おしゃれで、静かで、安い」です。私が購入した水槽も奥行が17㎝しかないため、普通の水槽と比べると半分の重さで、しかもおしゃれに見えます。ペット関連の様々のものを安く購入するなら、有名な 
charm がいいです。生体から飼育用品まで品ぞろえや価格で信頼できます。私もエビから亀、熱帯魚までいろいろ購入して会社の水槽に入れてあります。