たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

ドミノピザは週末50%OFFじゃなかった話


宅配ピザは高いですよね。

でも、宅配してくれると便利だから頼むことが多いです。


ただ、街中のピザ屋さんがピザ一枚500円前後と安くなってきたおかけで、宅配ピザが高く感じます。

もちろん、宅配ピザ屋さんの立場から見れば、宅配のアルバイトを注文があろうと、なかろうと、待機させておくだけでもアルバイト料を支払う必要があるので、その分をピザの代金に上乗せしたい気持ちはよくわかります。


しかし、購入する消費者の立場から言えば、その宅配されるピザがいくらなのか?

そのピザに支払う金額が適正か?

が問題です。


私は現在では半額の時にしか買いません。(ごめんなさい)

Lサイズのピザが半額だと約2,000円ですから、宅配されるピザの料金としては納得できる範囲です。

(通常、料金だと約4,000円ですから、元値が高すぎると思うのは私だけですか?)

無題


12月上旬も創業キャンペーンでLサイズのドミノピザが半額でした!

そして、今朝も半額のクーポンが前回と同じようにメールで届いていたので、

ちょうど、一日外出するし、夜は宅配ピザでいいかなと思って頼もうとしたところ、クリックしたらビックリ!!半額はあくまでもくじ引きで当たったらですよ!!ということでした。

前回と同じかと思い、頼もうとすると、実際には半額ではなく、500円クーポンなどが当たる仕組みです。

12
 

会社側としては、少しでも単価アップさせるために、詐欺ギリギリの線を狙っているのでしょうが・・・

個人的にはこのような勘違いさせて、お金を取ろうというビジネスは嫌いです。


でも、このような安く感じさせておいて、実際には高い金額を取るビジネスモデルは世の中に満ち溢れていますよね。

この時期は家庭用のプリンターがものすごい安い金額で売られています。

これは典型的な「購入するのは安けど、消耗品は高いよ」ビジネスですね。

家庭用プリンターに至っては、結構悪質で、そのメーカーの消耗品(インク)以外は使えないようにインクタンクにICチップが付いています。

ネット上では、そのICチップと取り外して、安価なインクタンクに取り付けて使うツワモノがいるくらいです。

ビジネスモデルとしては、

「イニシャルよりランニング」の収益を求めているのです。

また、購入する方にとっても、プリンターを購入して、消耗品を定期的に購入することによって、実質的にはプリンターセットを分割払いで購入しているような効果があるのです。

その他にも世の中には「行きはよいよい帰りは怖いビジネス」がたくさんありますね。

代表的なのは携帯(スマホ)0円ビジネスですよね。

実際には月額や解約料、オプション費用などでお金をキャリアに巻き上げられます・・・・よね・・・。