たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

個人間で物を取引できる「ジモティ」は便利です


テレビCMも放送している「ジモティ」は本当に便利です。

個人と個人の直接取引の為、楽天やアマゾンみたいに手数料を差し引かれることがありません。

logo_and_subgraphic_750x200


ただし、あくまでも利用は自己責任になりますので、危ないと思ったら、すぐに取引を止めることも大切です。

私も複数回利用していますが、直接会って、物を渡したり、金銭の授受があったりしても、あまり変な方にはお会いしておりません。

メールのやり取りでは、いきなり連絡が取れなくなったりする方も多くいるのですが、その辺は仕方ありませんね。


参考までに私がジモティを使った注意点を

・個人間で中古品を購入するときは要注意です。ジャンク品で壊れているのか、キズがどれくらいあるのかなど、事前によくメールで確認してから購入するとトラブルになるリスクが少なくなります。

・ メールのやり取りで不審なことがあれば、すぐに取引を止めましょう。

・売買の時に、お会いして現地で値切ってくる人がいますが、そのほとんどは転売目的の人ですので、現地での価格交渉には応じないことをあらかじめ伝えておきましょう。

1


この程度です。

でも、不要になったものを、これから使う人に譲ったり、売ったりすることができるジモティはとても便利だと思います。

くれぐれも自己責任です。