たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

写真をまとめて小さくする方法!


デジタルカメラスマートフォンで撮影した写真は高画質できれいですが、パソコン上のサイズはとても大きいです。その為、その写真をブログやホームページなどで利用しようとおもうとサイズが大き過ぎたりします。

ただ、1枚や2枚ならいいのですが、10枚以上の写真を小さくリサイズするとなると結構面倒です。


例えば、画像をペイントで開いて、一つずつリサイズする方法が一番シンプルですが、10枚以上も行うと大変な作業になってしまいます。



そのようなときに一般的に行うのが


1)フリーソフトを利用して一括リサイズする

   画像を一括でリサイズするフリーソフト



2)オンラインサイトを利用して一括リサイズする

   オンラインで画像を一括リサイズするサイト

方法です。

 
しかし、今回ご紹介するのがウィンドウズの機能を利用した方法です。細かいサイズの指定などはできませんが、フリーソフトやオンラインサイトに比べて、簡単に画像を一括リサイズできます。



3)ウィンドウズの機能を利用して一括リサイズする



1、一括リサイズしたい写真を選択する


1



2、右クリックから「送る」を選び、さらに「メール受信者」を選択する

2



3、写真のサイズを選択できますので選択する


3




4、メール送信の画面が開き、一括リサイズされた写真が添付ファイルにあります。


4



 5、その添付ファイルを選択して、ディスクトップや元のフォルダに移動させて完成です。

※元のフォルダに移動させる場合、元の写真と置き換えるか、追加で置くのか、選択する画面がでます。
 


細かいサイズの指定はできませんが、大きすぎる写真(画像)を一括で処理したい場合は3)のウィンドウズの機能を利用した一括リサイズが一番簡単です。