たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

情報弱者が損をする社会ですね。頑張って情報を仕入れ、理解する日々です。


 「行きはよいよい帰りは怖い」と日本のわらべ歌でも歌っていますが・・・

インターネットなどの様々なサービスは登録は楽ですが、解約するのは本当に大変という話です。 


まぁどのようなサービスでもそうですど・・・

有名なのは携帯電話の解約ですよね。

加入するのは丁寧親切な説明がありますが、解約するのは至難の業です。


もしかしたら解約の仕方を見つけるのが難しい会社さんもあります。

インターネットの様々なオンラインサービスも解約の手続すらわからない状態が当たり前です。

登録した覚えのない広告メールがどんどん来て、それを解約するのも大変ですから。


今日も、ウィルスソフトのアバストが!!


 1
と警告をしてきました。

これは有効にすると年会費を請求されて有料プランに誘導されるのですが、

私は他のウィルスソフトも使っているため

コントロールパネルからアンインストールを選択したところ!!

2


というポップアップ画面がでてきました(*^_^*)

いつも思うんですけど、結局はパソコンの操作になれていない情報弱者を食い物にする仕組みが多くて嫌な気持ちになります。

たしかに、日々勉強して情報を仕入れ、理解しておくことが重要な社会に生きているのかもしれませんが・・・。