たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

写真を簡単に丸く切り抜く方法!


写真を丸く切り抜くだけで「おしゃれな写真」になりますよね。

でも、手間がかかる方法ではやるのが面倒くさくなってしまいますので、簡単にできる方法をお伝えします。



かんたんに丸く切り抜く為にフリーソフトのJtrimを使用します。

有名な画像加工のフリーソフトです。

●窓の社よりダウンロード    http://www.forest.impress.co.jp/library/software/jtrim/

Vectorよりダウンロード    http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html



かんたんに丸く切り抜く方法


1、ペイントソフト(windows標準ソフト)で写真を開き、選択を押した後、四角で囲みトリミングする。


12



2、四角になった写真を上書き保存して、その写真をJtrimで開く。

1212



3、Jtrimのメニューから「イメージ」 → 「円形切り抜き」を選択する。

99



4、円形切り抜きのコマンドがでますので背景色を決める。(背景を透明にする場合は白以外の色にしておく)



121212
 

5、そうすると下記のようになります。

 121

6、背景を透明にしますので、下記の〇のボタンを押してから、青色の部分をクリックします。そうすると青色の部分が透明になります。



 11

7、保存するときは「必ずGIF」で保存すること。そうしないと背景が透明になりません!!(要注意)

 11


8、かんたんに完成しました!!

 テスト