たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

日本人は本当にYahooが大好き!年間キーワードランキングから見るインターネットの使い方


インターネットに接続しない日はありませんね。

パソコンを使わなくても、スマートフォンでインターネットに接続したり、家電製品にもインターネットが接続されているものもあります。

我が家のテレビもインターネットにつながっていますので、テレビでインターネットの閲覧や検索ができます。


さて、インターネットで検索するときの「キーワード」ランキングを参考にして、日本人がどのようなインターネットの使い方をしているのかを考えてみます。

ランキングの1位~10位まで

1、 yahoo
2、  youtube
3、 google
4、 ユーチューブ
5、 ヤフー
6、 ntt
7、 楽天
8、 amazon
9、 dmm
10、  facebook

って、おい!

yahooとヤフー、youtubeとユーチューブがベスト10を独占していますね。

日本人はまずはYahooにアクセスをして、ニュースをチェックしたり、メールを確認したり、検索したりしているのがわかります。

また、その後、飽きたらYoutubeにアクセスして動画を楽しんでいるんですね。

なんか、優雅ですね。

でも、ベスト10に2ちゃんねるが入っていなくてなんとなく安心しました。

まぁDmmが入っていますから、日本人らしいというか、インターネットの使い方ってやっぱりそうだよなという感じです。


では、ランキング11位~20位まで

11、ヤフージャパン
12、グーグル
13、アマゾン
14、JRA
15、twitter
16、fc2動画
17、yahoojapan
18、ニコニコ動画
19、goo
20、ヤフオク

おい!またヤフーです。ヤフージャパーーン!!yahoojapanもあるよ!!

そして、娯楽の王様 JRA が出てきました。

こうしてみると日本人は本当にヤフーが大好きなんだとものすごく感じます。

そして、ヤフーの次は動画をYoutubeやFc2、ニコニコ動画で見て楽しむ流れです。

ランキングのベスト1~20までを検索と動画が支配していますね。

21、gmail
22、楽天市場
23、無料ゲーム
24、fc2
25、妖怪ウォッチ
26、地図
27、yahoo japan
28、msm
29、2ch
30、ana

21位~30位でやっと買い物とゲームが入ってきました。

ベスト30までをまとめると

①検索ポータルサイト
②動画閲覧サイト
③ショッピングサイト
④ゲームサイト

がジャンルとしてのランキングです。