たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

ライブドアブログからはてなブログへ引越して感じた10のこと

f:id:rajincom:20160510182731j:plain

たこ焼きライスは複数のブログを書いています。プライベートな日記みたいなものや仕事関係のブログなど特定のユーザーにかき分けています。ただ、このたこ焼きライスは雑記ブログになりますので、ほんとうに思ったこと、考えたことなどを書きなぐっているだけです。

もともとはライブドアブログで「76世代AB型」として始めたブログですが、はてなブログへの引っ越しを境に「たこ焼きライス」に名前を変えました。ブログの文章の引っ越し自体はお互いのエクスポート、インポート機能を利用することで簡単にできますが、写真置き場に関しては現在、少しづつ修正をしている最中です。

今後も他のブログをはてなブログへ引越しさせようと思っています。ライブドアブログは無料だけど、使いやすさやお得さははてなブログの方が断然優れているからです。

感じたこと1

記事を書いたり、HTMLを編集する画面が圧倒的にはてなブログの方が使いやすいです。ライブドアブログだけを使っていたときは感じなかったのですが、はてなブログの方が見出しを入れやすかったり、HTMLの編集画面がわかりやすかったり、いいことがいっぱいです。(ただ、戻るボタンだけははてなブログにもつけて欲しいな~)

感じたこと2

ブックマークやはてなスターがあるので、書いていて楽しいです。他人のブログになかなかコメントを付けづらいですが、はてなブログならブックマークやはてなスターをつけたときに簡単なコメントを残してくれることが多いです。

ブログを見れば華やかに見えますが、実際にブログを書いているときはひとり孤独にパソコンに向かっています。そのため、コメントを頂けると大変ありがたいです。

感じたこと3

PVは同じ程度でもアドセンスの収益は圧倒的にはてなブログの方が良い!ライブドアブログは無料ですべての機能を利用できます。しかし、スマホ画面にはライブドアの広告が必ず表示されてしまいますのでスマホ経由のアドセンス収益は期待できません。

一方、はてなブログは年会費を支払ってはてなPROにすれば、PCもスマホも自分のアドセンスだけを張ることができますので、毎日1000文字以上更新するようなブログであれば、はてなPROにしてアドセンスを張り付けた方が良いような気がします。

感じたこと4

はてなブログの方が全体的にデザインがシンプルでわかりやすい。デザインがシンプルだと読むのが楽です。そのため、まとめ系のブログでなければ、はてなブログの方が読んでいて楽しいと思います。シンプルでおしゃれなデザインが多い印象です。

感じたこと5

シンプルでおしゃれなデザインですが、細かいカスタマイズ方法がたくさんあります。また、その方法をわかりやすく公開しているはてなブロガーさんがたくさんいますのでちょっとしたカスタマイズもググればすぐに見つかります。

感じたこと6

過去の記事へリンクを張るのが簡単です。記事を書いていると過去に書いたものと関係のある内容を書くことがあります。そんな場合でもはてなブログは簡単に過去の記事を張り付けることができます。

また、そのリンクがおしゃれなこと!過去記事へのリンクを使いたくてはてなブログへ引っ越す人もいると思います。過去記事へのリンクが適切に貼ってあればブログ内へ滞在時間が増えます。

感じたこと7

はてなブログの「読者になる」ボタンは最高ですよね。ブックマークもいいですが、読者が増えるたびにやる気があがります。読者になると、記事が更新されるたびにお知らせが届くので、なんだかんだのぞき見をしてしまいます。

感じたこと8

目次機能がすごく便利!!目次があれば、長いブログでも気になる部分だけ見ることができますので目次リンクは必須だと思います。また、目次があるだけでブログ全体が引き締まり読んでみたいなと思わせてくれます。

感じたこと9

写真の編集や画像のサイズ変更がとても楽です。ライブドアブログではいちいちサイズ変更をした上で再度張り付ける必要があった画像が、はてなブログではクリックして、ドラックするだけで簡単に編集ができます。

感じたこと10

やはり、スマホでの閲覧が多いんだなと・・・これはライブドアブログも同じでしょうけど、スマホ画面のカスタマイズや広告戦略は今後さらに大事になってくると思います。

まとめ

ブログで大切なのは、ブログに記事を書きやすいこと、読みやすいこと、たくさんの人に読まれること、継続して読まれること、多少の収益が上がることだと思います。これを実現させるには、現在のところはてなブログが一番いいと思っています。ライブドアのブログはデフォルトのスマホ広告が消せないのが致命的に痛いところです。