たこ焼きライス

日々のストレスを吐き出すために思いついたまま書いていくブログです!

いまさらながらインターネットは怖いなと思う事件


今日は秋晴れで良い一日だったなと思い・・・

39df862c


ニュースをチェックして、

おもしいニュースはあるかな?

と2chanを覗くと

怖いニュースがありました!!

インターネットのセキュリティーサービスを提供している会社の社員がインターネット上で他人の個人情報を垂れ流していたと・・・

2


業務上で培ったスキルをそこで使うか!?

私も以前、少しだけブログで触れた「はすみとしこ」さんの絵にフェイスブック上で「いいね !」した人の個人情報を収集して(ハッキング?)インターネット上に公開したらしいです。

※「そうだ、難民をやろうぜ」を考える

そして、公開したご本人様もネット民に特定されてしまったとのことです。

ソースはこちら

それにしても・・・

ご本人様はインターネットセキュリティーの会社に勤めていて、インターネットには詳しいはずなのに、匿名だから何してもいいやと思ってしまったのでしょうか?

ご本人様の会社の業務内容は・・・

1

法人向けのセキュリティーサービスでした・・・(汗)

それにしても、バレなければ、他人の個人情報をネット上に晒してしまうという考え方が理解できません。

昔、何かのテレビ番組で「インターネット上で匿名で批判を繰り返す人」は中年男性が多いと言っていましたが、中年男性はストレスが多く、将来も見えてきてしまった時期なので、そのようなことをしてしまうのですかね?

 まとめてあるのはこちら

大変残念ですが、

その人物はともかく

法人向けのインターネットセキュリティー会社の社員が、その業務スキルを使って悪いことをしているというのは大問題ですよね。

会社側としても大迷惑だと思います。

たった一人の小人物のおかげで会社の信用は無くなり、謝罪するはめになり、取引先は取引を停止していくのでしょうから・・・

結局、人は誰に見られていなくても、正しく生きることが大切なんだなと思いました。